北海道新幹線!

先月26日、ついに北海道新幹線が開業しましたね!
開業するまで函館ではカウントダウンが行われたり、駅がリニューアルしたりと
北海道新幹線がやってくるのを心待ちにしていました。
テレビでも函館を始めとした北海道のグルメや観光地などが特集されていましたよね!

そんな盛り上がりを見せていたのにも関わらず、早くもその盛り上がりが
ダウンしてきているようです。
開業日には61%だった乗車率は、二日目にはすでに37%にまで減少したとか。
しかもいろんな記事を見ていると、北海道新幹線は最初から赤字が予想されていたらしい

開業といっても新幹線が通るのは新青森~新函館間のみですし、
JR北海道は一日あたりの平均乗車率は20%台後半で路線収支でも
赤字見込みだと発表していたようです。
2016年度の事業計画では、経常損益の赤字は175億円だということです!
これって、、、新幹線開業する意味あったのかなと思ってしまいます。
今まで本州と北海道をつないでくれていた特別急行もなくなってしまいましたしね
個人的にはこれが結構ショックでした

開業したばっかりなのに悲しい、切ない話ですね、、、
みなさんぜひ函館におこしください!